monochrome cafe

    
   美味しいごはんに美味しいお酒
   大好きなみんなと楽しく
   ゆるりと生きる駄目女の日常です  
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | | category: - |
猫の日


ご無沙汰。

どころではありませんでしたねw

すっかりFecebookとInstagramの住人と化しております。

そっちにぽいぽい投稿しているので、すっかりその気軽さに慣れてブログは完全放置。

相変わらず色々(というかほぼ食べ物)撮ってはいるんですけどねぇ。

なので今でもここを見てくれている友人・知人はいるのかどうかいささか謎ではございますが。

ご報告です。

平成26年2月22日、入籍致しました。

この日に特に意味、理由はございません。

わたしたちは二人して記念日とかそういう類に興味がないもので、

付き合い始めた日とか明確に覚えてないのですw

けれどもせめて結婚記念日位は覚えやすい日にしようと、この日にしました。

それに猫の日だし、わたしたちにぴったりじゃないかーってね。

(後から大安だということもわかり、ますますちょうどいいやんってなりましたw)

旦那さまとなりました神さんとは、約7年という期間一緒に暮らしておりましたので、

こうして籍を入れはしたものの特に生活が大きく変わることはなくて。

まぁ、それでいいんですけどね。


ちなみ結婚式や披露宴等は行いません。

落ち着いたら近しい友人たちだけで某ビアバー貸切パーティー位はやりたいけれど。

あ、写真は絶対撮りたいからそのうちw

でも痩せなきゃなwww


簡単ですが、ご報告でした。

はー、新しい苗字でのフルネーム慣れないなーw


| comments(1) | trackbacks(0) | 11:40 | category: 日常 |
忘年会という名の女子会


幼馴染のお家でちょっと早めの忘年会。
この子のお家、昔住んでいた所のすぐ近くだった!驚き!
その頃知っていたら、きっとガンガン遊びに行ってただろうなぁ。
そんな懐かしさはおいといて。

食べ物は持ち込み。
あたしはベーコンとほうれん草のキッシュ、じゃがいもの明太子バター炒め、
ひじきとささみの塩麹和え、ゆで卵の塩麹漬けを。
開催宅の子はどーんと鶏団子鍋ときゅうりの漬物とたくさんのお酒、
もう一人は鶏から揚げ、ポテトフライ、ピリ辛もつ煮。
一気にテーブルが豪華に!

お昼過ぎから食べつつ飲みつつ語る語る。
二人ともお子さんがいるのでちょいちょい遊びつつ。
大人になったなーとしみじみ思った(笑)
幼稚園から中学校まで一緒で、その頃の記憶が強いからすごい不思議な感じ。
でも大人になってこうやって再会できて遊べるようになって本当に嬉しい。
友達ってありがたいなーと、改めて思いました。
あたしと仲良くしてくれる友達のみんな、本当にありがとう。
幸せ者だよあたしゃー。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:07 | category: 日常 |
ゆるキャラさみっとに今年も行ってきた
相変わらずゆるキャラブームの昨今。
去年妹と姪っこちゃんと行って楽しかったゆるキャラさみっと、今年も行ってきました。
前回1歳でぶっちゃけ状況を把握していなかったであろう姪っこちゃん。
今年は2歳!しかも楽しみにしていたらしい!いいねいいね!
そしてオカンも同行。
去年帰りにアポ無し実家訪問したら、「お母さんも行きたかったー!」と言われ(笑)
開催が分かった時点で連絡してみたら、当然の如く「行く!」ですって。
という訳で、妹一家とオカンとあたしでぞろぞろと。


埼玉県羽生市のゆるキャラ、いすぎやしないか?


むすび丸かわいー!


実在の猫をモデルにした秋田県のゆるキャラ、ニャジロウ。
猫キャラには滅法弱いんだけど、群を抜いてツボった!かわいーよー!


埼玉県のコバトン……
を被るわたしだ(笑)
だって埼玉新聞のブースの人がノリノリだったんだもん(笑)


写真はほんの一部です。
結構撮ったんだけど、ほぼ姪っこちゃんとのツーショットなので伏せます(笑)

しっかし去年より規模大きくなっててびっくりしたわー。
そんなにゆるキャラ人気あったんだ!?って感じ。
まぁ自分も見事に踊らされているけども。

来年も開催されるならば行きたいなー。
姪っこちゃんの反応がおもしろくてかわいくてのう。
おいしいものも食べられるし、なかなかおもしろいイベントだしね。
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:27 | category: 日常 |
エイリアンズ
自己嫌悪に陥るなら、はじめからそんなこと言わないでよ。
って、思った瞬間駄目だった。
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:00 | category: 日常 |
にゃー!!!


今年も店員として召集されました、某ビアバーハロウィンイベント。
わたくし、三度目。
キン肉マンのバッファローマン、サイボーグ009の張々湖と来まして、
今回はなんと劇団四季・CATS(笑)
また全身タイツだよ、白いよ、超膨張色だよ(笑)
でも、ここまでガッツリメイクは初めて。
白塗りになった時点で誰だか分からない位になっていたから、
あっさり開き直れました(笑)

今回もイベントは大盛況でした。
ほんと、阿呆(いい意味でね)な大人が多すぎます!
疲れたけど、楽しかった!
また来年も中の人で参加できるといいな。


※約一名、毛色の違うのがいますが仕様です(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:59 | category: 日常 |
もういいかい?
 DSCN4622.JPG
なす、だいぶおっきくなりました。
でも、いつ収穫すればいいの?
まだおおきくなるの?
教えてえらいひと!!!

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:12 | category: 日常 |
しあわせの連鎖
 DSCN4538-tiltshift.jpg
21日の土曜日、友人の結婚パーティーにお呼ばれしてきました。
場所は浅草、アサヒビールタワーの21階にあるレストランアラスカ。
高い!いい眺め!


DSCN4619-tiltshift.jpg
夜景もキレイ。
屋形船に乗りたい。



ライトアップされたスカイツリーも見て帰りましたよっと。


友人のみ約80名という、終始わいわいしまくりのテンション高めのパーティー。
久しぶりに会った新婦ちゃんはすっかりお腹がおっきくなっていてびっくり。
もう8ヶ月ですって!い、いつの間にそんなに経っていたんだ…
新郎はそれはもうしあわせそうで楽しそうで。
まもなくパパになるんだから、少しはお酒の呑み方改めろよー。
ほんとタチ悪いんだから(笑)

個人的にも久しぶりに会う友人がたくさんで、本当に楽しかったです。
こうしてみんなでしあわせな時間を共有できるって、いいなぁ。
ありがたいことです。


それにしても今年は結婚ラッシュだ。
こういうのって続くよね。
20代である程度落ち着いたところで、お次は30代前半にパラパラと。

うーん、大人だなぁ。





ん?あたしの結婚はいつかって?


DSCN4618.JPG

いつになるでしょうねぇ(笑)

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:21 | category: 日常 |
写真で綴る近況
気付いたら下半期突入してました。
どうして時の過ぎるのがこんなに早いのでしょう。
仕事しつつ、適度に遊んでいるとあっという間ですな。

とりあえずちまちま撮っている写真で近況報告でございます。


 ナス
ナス、栽培中。
なんでもすぐに枯らしてしまう栽培下手なあたし、無事に収穫まで辿り着けるのか?
期待しないで見守って下さい…


レバ刺
レバ刺にお別れをしてきました。
わーかれてもー すーきなひとー(古すぎる)
生きているうちにまた食べられる日は来るのだろうか…
はぁ…食べたい……


周年イベント
某ビアバーの周年イベント、恒例のお手伝いバイトしてました。
N野部長のイベント時の気合の入れっぷり、回を重ねるごとに凄まじくなっております。
毎回、「この人は一体どこへ向かっているんだろう」と思いながら見てます(笑)
今回もなかなか疲れました。特に最終日ね(笑)


サイン
最近、歌人の穂村弘さんのエッセイにめっきりはまっています。
9日に「世界中が夕焼け」という、穂村さんの短歌を山田航さんが解説し、
その解説に対して穂村さんがコメントするという、何とも不思議な共著本の刊行記念イベントがありまして。
イベントについて知ったのが当日の15時、迷ったけれど暇だったので思い切って行ってきました。
ミニトークとサイン会。こういうものに参加すること自体初めてだったので緊張したけれど、
行って本当によかった!めちゃくちゃおもしろかった!
サインには穂村さん自身の歌の一部が添えられていました。
「『許せない』と瞳(め)が笑ってるその前にゆれながら運ばれてくるゼリー」という歌の一部でした。
この歌がまた素敵。
そういえば現代の短歌って、枡野浩一さんしか読んだことがなかったなぁ。
これを機に穂村さんの歌集も是非読んでいこうと思いました。


おもてなし
なつさんがはるばる京都から東京へやってきました。
ので、ミキと神さんと三人でおもてなし。
下北でダラダラ呑んで、カラオケ行ってプリ撮りました。
遠く離れた地に住む友人との再会は本当に楽しくて嬉しいものです。
次はまたあたし達が京都へ行く番!
今年中に絶対行くぞー!!


アンゼリカ
なつさんがアンゼリカのみそパンに興味を持ったので、久しぶりに行きました。
あたしはくるみみそパン、きのこの里(カレーパン)、なすみそ、あと甘いモノを少々購入。
素朴で優しい味。昔ながらのパンって感じ。
個人的にきのこの里が超ヒットだったので、また買いに行きます。


コケサンゴ
ホームセンターに行って一目惚れしたコケサンゴ。
298円と格安だったので、迷わず買い。
んー、かわいい。
栽培方法を調べてみると、水切れに注意とのこと。
気をつけねば…枯らさないように…


こんな感じです。
これら以外にも呑み食いしていたりで写真はあるけれど、キリがないので(苦笑)





おまけに前回言ったアレを載せておきます(笑)





続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:44 | category: 日常 |
タイフェスティバル2012@代々木公園
DSCN4502.JPG
タイフェスティバル2012に行ってきました!
超混んでたー!


DSCN4513.JPG
人がゴミの様だ…


DSCN4503.JPG
本当に人が多すぎて、着いた当初は来たことを後悔しましたw
とりあえずビール呑むべ!とシンハー。
あっつい陽気にはゴクゴク行けてぴったりだ。


DSCN4504.JPG
神さんが「肉食いたい」とこちらを見て言うので、並ぶ。
ブタ串焼き、2本で500円。


DSCN4505.JPG
結構でっかい!ジューシー、おいしい!
これはお得でした。


DSCN4506.JPG
出展リストにあるのを見て、久しぶりに食べたい!となり、ティーヌン。



トムヤムラーメン。
すっぱ辛ウマ!いいねいいねー。


DSCN4508.JPG
知り合いがバイトをしているという、こちらのお店のブースも覗く。


DSCN4509.JPG
えびスティックをつまみに、ひたすらシンハーをごくごく。
スイートチリソース、大好き!


DSCN4510.JPG
ジャスミンタイの隣の店先では、ガンガン骨付き肉を焼いておりました。
これは食欲そそるよねー。
食べなかったけどww


DSCN4512.JPG 
そしてやっぱり食べておきたいガパオ!
辛い!旨い!そしてジャスミンライス、超重要!おいしかったー!
人が多すぎて店先撮れなかったんだけど、Tun Tenっていう西早稲田にあるお店でした。
そうそう、店員のお姉さんがニューハーフでした!めっちゃ美人だったよー。


DSCN4511.JPG
まだまだ食べたいけど、だいぶ満腹だし、人の多さに疲れたので、
おつまみになりそうなモノを買ってお持ち帰りにしました。
こちらのお店で、ラープムーとソムタムを購入。どちらももち米付きで500円。



超たっぷり入ってました。500円、安い…
タイのもち米って初めて食べたけど、何か不思議な感じ。
いや、すごいおいしかったんだけどね。



やっぱジャスミンライスいい!買っちゃおう!と、5キロ袋購入☆
袋かわいい。

と、すっかりタイ料理熱、沸騰中。
でもちゃんとしたタイ料理なんて作ったことないなーと思って、
簡単そうな本、買っちゃいましたー。



ナンプラー・ココナッツミルク・ペーストさえあれば、
あとはスーパーにある食材でできるとな。
はじめの一冊にはちょうどいいんでないかな。
神さんもパラパラ読んで食いついていた料理もあるし、
2人してタイ料理、ガンガン作ろうと思いますw


今年はすっぱ辛い料理で夏を乗り切るぞー!


| comments(2) | trackbacks(0) | 18:32 | category: 日常 |
GWをふりかえる
学生を終えてからはGWなんて基本的に無縁の仕事ばかり就いてきました。
サービス業ですもの、仕方ない。
でも世間が大型連休だ何だと浮かれている中出かけるのは大嫌いなので、
個人的には働いていた方がマシです。
一日だけでも平日に休める方がいいモンねー。

しかし今年はパン屋さんは3、4、5日を連休にすることが決定しまして。
先月から一人いなくなって忙しい毎日だったし、
店長さんは本当に疲れていて、いつか倒れてしまうのではとヒヤヒヤしていたので、
これはいい決断だったと思っています。
1歳半のお子様とゆっくり過ごせる、めったにない機会だし。

通常、あたしの出勤日は平日のみです。
うち木曜は定休日なのでお休み。
土日はそれぞれ一人ずつバイトさんがいるので、彼らが都合悪くなって頼まれない限り休み。
という訳で、すんごい久しぶりにGWが休みとなりました。

ところが、ちょいちょいお手伝いバイトをしている某ビアバー、色々あって人手不足。
「ぺやちゃん、GW入れる日ある?」とお願いされまして、唯一予定のなかった4日に出勤することに。
3〜6日、全て予定が入りました。
こんなに予定が集中すること、年に数回しかありませんw



てな訳で、簡潔に今年のGWについて。
個人的メモだよ、備忘録だよ。



●3日(木)
伯母宅へ。
久しぶりに焼き菓子を作りたい衝動に駆られていたので、オーブンを拝借。

抹茶とホワイトチョコレートのスコーンを作りました。
スコーンを作るのは数年ぶりだったけど、いい感じに焼きあがりました。
カフェ勤務時代スコーン大量生産してたこと、体は覚えてるのかしらね。



●4日(金)
某ビアバーお手伝いバイト。
12時半〜0時勤務。

そこまで忙しくはなかったけど、さすがに時間が長すぎました…
22時を過ぎたあたりから脚がガッチガチに痛かったー。



●5日(土)
和歌山から叔母家族が埼玉の実家へ帰省するということで、
この日に東京案内を頼まれました。
何だかんだで10年東京に住んでいますが、観光地については未知w
とりあえず行きたいと言われた所に同行する感じに。

まずは旦那さんの希望で浅草待ち合わせ。
IMG_2245.JPG
浅草、ご無沙汰。
完成したスカイツリーを割と近い場所から見るのは初めて。
つか、吾妻橋にうじゃうじゃ人がいると思ったら、皆さんあそこで写真撮ってるのね。
地獄絵図…

DSCN4499.JPG
先にお昼ご飯を食べ、しばし談笑。
海老天丼、おいしかった。


移動中、舟和で芋ようかんソフトの文字を発見!
迷わず購入。
めっちゃ甘いけど、うまし。

DSCN4500.JPG
そして恐ろしい人口密度の仲見世を通り、浅草寺。


花やしきは眺めるだけw
時間がないので、さくさく移動です。
お次は長女ちゃん(高3)の希望地、秋葉原へ。

IMG_2279.JPG
初めてつくばエクスプレスに乗りました。
そして発見、ランチパック専門店w
あたしだけテンションが上がってましたww

IMG_2281.JPG
アキバのアニメイトに行きたかったそうです。
一人で結構な時間買い物を堪能していました。
彼女以外は外で待ってましたw
時間は押しまくりで、いそいそと最後の目的地へ急ぎます。
長男(ハタチ)の希望地、原宿へ…


兄妹は竹下通りで買い物がしたいということで、両親ズとあたしと神さんは原宿タップルームへ。
やっと来れました!
原宿のハードル高すぎてなかなか行く勇気出なかったのよねw
竹下通りの喧騒が嘘のような落ち着いた空間でした。
待ち時間は約1時間だったので、ちょっとしか呑み食いできなかったのが残念。
また今度、ゆっくり行きたいな。

買い物を終えた兄妹と合流し、叔母家族はバタバタとまた埼玉へと帰っていきました。
久しぶりの再会、あんまりゆっくりは出来なかったけど楽しかったです。
いつか和歌山方面へ行くことになったら、その時は案内してもらおっと。

IMG_2284.JPG
お腹は空いたけど、疲れて自炊は面倒だったので下北で下車。
久しぶりに一龍でにんにくそばで夕食。
にんにく臭い?そんなの関係ねぇ!w
その後はうしとらで軽くひっかけて帰りました。

密度の濃い一日でした。



●6日(日)
毎年恒例、四姉妹ピクニック!

の予定だったのですが、金曜に見た週間予報で雨マークだったので、
相談した結果、我が家で持ち込みパーリーとなりました。
当日日中はピーカンに晴れていたけど、風が強かったのでやっぱウチにして良かったなー。
もしピクニックにしていたら、午後あの突然の嵐に見舞われていただろうし。

IMG_2298.JPG



料理、どーん!
これ以外にもまだありました。

今回のメニューは、

さっさん→餃子、サーティーワンのアイス

ユッキー→豆サラダ、海老とナッツの炒め物

ミキ→野菜肉巻き、ピーマン肉詰め、カレー味ジャーマンポテト、ちくわきゅうりとかうずら串、混ぜご飯

神さんw→ほうれん草とオリーブサラダ、蕪生ハム、茹でそら豆

ぺや→鶏ハム、キンパ、かまぼこトミカ









あと2品作る予定だったんだけど、想像していたより品数が多かったのでやめました。
超お腹いっぱいだったわー。

相変わらずのノンストップマシンガントークで、あっという間に時間が過ぎました。
さっさんは夜予定があったので、夕方先にバイバイ。
いつもは泊まりで来ることが多いユッキミッキも今回は日帰り。
千葉からわざわざありがとう。
真夏になる前にピクニックリベンジを誓いました。




はー、こんな感じでございました。
疲れました。
楽しかったけど、やっぱり疲れましたw
疲れたまんま、今日に至ってますwww
明日はとりあえず昼までは寝ていようw
来月頭まではゆっくりできなそうだし、寝れる時間があればひたすら寝とく!

改めて学んだ教訓。
大型連休に観光地に行くモンじゃない!

ま、今回だけは特例っす。
個人的には、ってことっすww

世の中のみなさん、タフすぎ…www


| comments(2) | trackbacks(0) | 20:57 | category: 日常 |
Profile
Categories
Comments
Trackback
Search this site
Mobile
qrcode
Counter
Instagram
moji-depa
Sponsored Links