monochrome cafe

    
   美味しいごはんに美味しいお酒
   大好きなみんなと楽しく
   ゆるりと生きる駄目女の日常です  
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | | category: - |
超お久しぶりのお弁当
蒸し暑い!
完全に暑さにやられております。
暑さに滅法弱い肥満体型。ヤセロ。
週末涼しくてちょうどよかったのになぁ。



夏。
神さんはこの時期はお弁当はいいと言うので作っておりません。
冷蔵庫に入れられないのがどうも怖いらしいのです。
保冷剤や保冷バッグを駆使すれば大丈夫なような気がするんだけど、
本人がいいと言うのだから、まぁいっかと(笑)


でも、なーんか久しぶりに作りたい気分だったので、自分&店長さん用に作りました。

お弁当
・押麦たっぷりごはんに梅干とごま塩
・ゴーヤチャンプルー
・きんぴらごぼう
・エリンギとパプリカの焼き浸し
・ルビーグレープフルーツ


前日の夕飯を取っておいただけの楽チン弁当。
店長さんも久しぶりのお弁当に喜んでくれました。
よかったよかった。



JUGEMテーマ:お弁当写真


| comments(0) | trackbacks(0) | 16:56 | category: 料理 |
こんなのアリかよ?タイ弁当
先週タイフェスに行って以来、タイ料理熱が下がりません。
ほぼ毎日タイ料理を食しております。
がっつり調味料も買ってきちゃったよ。
こないだ買ったレシピ本のメニューも、簡単なものが多いので気軽に作れるし。

って、店長さんに話してたら結構食いついてくれたので、差し入れ弁当ー。

DSCN4514.JPG
・ジャスミンライス
・牛肉のグリーンカレー煮(ゲーン キョウワーン ヘーン)
・タイ風春雨炒め(パット ウンセン)
・ソムタム キャロット


中華弁当は普通にあるけど、タイ弁当ってあんまりないよねw
でもたまにはいいかも。
匂いとか独特だから、神さんのお弁当には向かないけどww

店長さん、喜んでくれました。
渡してすぐつまみ食いして、「早弁したーい」って言ってましたw
冷蔵庫に入れておいたらもっとパサついて硬くなっちゃうかなーと心配してたごはんも、
全然大丈夫、おいしかった!

ジャスミン米はまだまだあるし、今度はエビ入りチャーハン弁当でも作ろうかな。


自分で作るのも楽しいけど、外に食べにも行きたいのう…ww


JUGEMテーマ:お弁当写真
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:36 | category: 料理 |
作ってみたかったキンパ弁当
お疲れ様です。
GWが終わりましたね。
しかし普段は超引きこもりのあたしが奇跡の予定ギッシリで、
疲労が抜けないまま動いていてめっちゃ疲れてますw
あの一日労働がもう少し短ければ…www
まぁ仕方のないことです。


今日は自分弁当。
6日に四姉妹で持ち込みパーリーをした際にずっと作ってみたかったキンパ(韓国海苔巻き)を作ったところ、
想像以上においしかったんです。
見た目も華やかで映えるし、いつかお弁当にしたいなぁと思っていまして。
具材がまだ残っていたので、また作ってキンパ弁当実現!

DSCN4501.JPG
・キンパ
(挽肉、きゅうり、たくあん、卵焼き、ほうれん草とにんじんナムル、キムチ)
・ブロッコリーと見えてないけどプチトマト
・チャプチェ
・海老と木耳と卵炒め


巻物弁当を作るのは初めてですが、やっぱ見栄えありますねー。
具の準備が地味に面倒だけど、たまに作ろ。


そうそう、本日わたくし誕生日を迎えました。
ついに三十路です。30歳です。
がんばりますwww


JUGEMテーマ:お弁当写真
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:36 | category: 料理 |
健康的な気がする和食弁当
お疲れ様でーす。
うん、疲れ抜けないっす…。
丸1日寝ていたい…何もしたくない…
何でこんなに体力なくなっちゃったんだろう。凹む。
凹んでる場合じゃないんだけどなぁ。


今日はお弁当です。
何か色々食べたくて、珍しくおかずの種類が豊富気味。
結果、相変わらず茶色い(笑)
DSCN4498.JPG
・雑穀ごはんにごま塩
・ブロッコリー
・プチトマト
・だし巻き卵
・豚の塩麹漬け
・にんじんとえのきのきんぴら
・こんにゃくのピリ辛炒め
・筍のおかか煮

豚の塩麹漬けはパ○システムで出ていたので買ってみたんだけど、
冷めてもお肉がやわらか!おいしかった!
神さんにまた塩麹作ってもらわなきゃ!
お肉漬けたくなったよ。


そうそう、今日は自分の分と店長さんの分も作りました。
DSCN4497.JPG
おかずがたくさんあるからスヌーピーお弁当箱はキツいなーと、
久しぶりにステンレスお弁当箱を登場させました。モリモリ。
店長さんのは透明パックです。
本日も喜んでいただけました。「嫁に来てほしい」と言われます(店長さんは女性w)



お弁当、自分が作りたい時に好きなように作っているんだけれども、
先週から毎日7時出勤になったので、ちょっと、ちょびっとしんどい(苦笑)
普段は6時15分に起きれば余裕。
お弁当を作るとなると、5時半には起きたい。
うーーーーーん。
朝が苦手な人間には大きな問題です(笑)

でも毎日作る訳じゃないからそこまでアレなんだけどねー。
何だかんだ言いつつ、いつも通りマイペースに作ると思いますハイ。

結局は気の持ちよう、ですな。


JUGEMテーマ:お弁当写真

 
| comments(2) | trackbacks(0) | 16:41 | category: 料理 |
ドライカレー弁当
お疲れ様でーす。
春の結婚式ラッシュが終わりました。
たくさん幸せのおすそわけを頂きましたが、財・政・難☆
こればかりは仕方ないんだけどね。
来月の給料日(15日)までどうやって生きようか…www

あ、こないだの日曜のさっさんの結婚式については、
後程日付詐称して書こうと思いまーす。


さて、今日はお弁当にしました。
あたしのみ。
神さんは新しく入った人と食べに行く約束したらしいからさー。
なので、前日に作っておいて今日の夕飯にしようと思っていたもので簡単に。

20120417.jpg
・ドライカレー マスタードシード入りごはん
・スナップエンドウ
・ゆで卵
・イカとかぶとにんじんのマスタードサラダ

スパイスわっさわさ入れて、スパイシー!
大好きなクミンシードもたくさん入れてやったぜ!
今日ばかりは小さなお弁当箱にごはんをぎゅむぎゅむ詰めましたよ。
カレーですからね!



いちごまっちゃらて
今日も帰りにEGGMANさんに寄り道。
春限定の「いちごまっちゃらて」が飲みたかったのだ♪
メニューにはアイスの文字がなかったんだけど、あったかかったのでアイスが飲みたい…
「アイスにできますか?」と尋ねると、快諾してくれました。
うーん、ピンクと緑、かわいい♡
甘さもちょうどよくって、いちごがほんのりすっぱくてさわやか。
おいしかった〜(#^.^#)
ぱー子さん、ごちそうさまでした☆


さ、明日は7時出勤3日目。
そろそろ体も慣れて欲しいと切に願います…
頑張れもうすぐ三十路の巨体!!!www


JUGEMテーマ:お弁当写真

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:46 | category: 料理 |
薬味たっぷり鶏つくね弁当
お疲れ様でーす。
仕事帰りにEGGMANさんに行くのが習慣になりつつあります。
今日も寄って、超のんびりまったりしてきました。
ぱー子さんと話してるとあっという間だなぁ。
基本笑ってばっかで、ほんとすっきりします。
ぱー子さん、いつもありがとうです


さて、昨日からとりあえず出社している神さん。
本当は昨日お弁当にしてあげたかったんだけど、
あたしが眠気に勝てず寝落ちしてしまい断念しまして。
なので今日は作りました。
ちょっと寝坊してバタバタした感じが出ちゃったお弁当はコチラw

DSCN4480.JPG
・押麦入りごはん わさびふりかけ
・ブロッコリー
・だし巻き卵
・薬味たっぷり鶏つくね
・ししとう
・桜笹かま
・ごぼうと小海老の塩きんぴら

わちゃわちゃー!www
桜笹かまなる珍しいモノを見付けたので買ってみました。
桜の香りが結構強いです。
つくねの間に詰めて、桜が咲いてる感じwと強引にねwww
薬味たっぷりつくねには、長ねぎ、生姜、茗荷をたくさん入れてみました。
ちょっと多かったかな?と思ったけど、食べてみるとちょうどよかった。
薬味、おいしいよね。


DSCN4482.JPG
せっかくだから自分用にも。
うーん、やっぱアルミのお弁当箱いいわぁ。
THEお弁当!って感じになるよね。
小さいから量は入れられないけど、ぎゅむぎゅむ詰めるのも何だか楽しい。
いやぁ、取っておいてくれたオカンに感謝。


でも今日はこのお弁当を食べた後にせこせこと火を使う仕込みばかりやって体力を消耗したので、
帰りにEGGMANさんで小腹の減りに勝てずご飯食べちゃったんだけどww
量が少ない弊害がいきなり出ましたねww

タコライス
タコライスー(^^)/
レタスたっぷりなのが本当に嬉しい!
にんにくのガツンと効いたスパイシーな挽肉に、砕いたタコスチップス、
スイートチリソースをたっぷりかけて温玉を崩してまぜませ。
んまーーーーい!!!
めっちゃ好きな味でした
こりゃ病み付きになるぞ…また食べよう♪
でも次はやっぱり新メニューだなっ
その次の新メニューもほんと楽しみっすー!!!


ふはー、夕飯作んなきゃwww


JUGEMテーマ:お弁当写真
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:57 | category: 料理 |
お久しぶりの自分弁当
お弁当箱.JPG
先週末、友人の結婚式の為帰省しまして。
(日付詐称で結婚式記、書きましたw)
そうしたら実家でコレを見付けたんです。
幼稚園の時に使っていたアルミ製のお弁当箱。しかもスヌーピー!
よく取っておいてあるなぁ、全然綺麗で劣化もしていないし。
ということで、貰って帰ってきちゃいました(●^o^●)

小さいし、こんなかわいいモノはさすがに神さんには使えないw
でもすぐ使いたーい!!!
よし!久しぶりに自分弁当にしよう!

FSCN4477.JPG
で、作ったのがコレ。

・筍ごはん
・筍と根菜の煮物
・三つ葉のおひたし
・ひじきの煮物
・鶏の西京焼き

かわいいお弁当箱とは裏腹に、渋すぎる中身ww

今期初の筍を買って茹でたから、がっつり使いたかったんですよ。
名付けて春弁当だよねw
つーか木の芽を買うのを忘れて激しく後悔しました…
(;∀;){木の芽、大事!


これを機に、こうしてたまには自分の分も作ろうかな。
職場の昼食は出前やらスーパー等のお弁当を買うことが多いから、
何だか自分だけお弁当持参が申し訳ない気がして、
お弁当にしたい時は店長さん達の分も用意したりしてたんだよね。
気を使わせちゃってる気がしてならないけど、たまにだったらアリかなーなんて。
いつも「おいしい」って言って頂けてるし。社交辞令だったとしても嬉しいしね。


神さんもとりあえず来週火曜あたりから出勤するらしいし、
毎日じゃなくていいとは言ってるけど、何かしら持たせてあげようと思います。

ゆるゆるお弁当ライフ、始めるかのう。


JUGEMテーマ:お弁当写真
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 22:33 | category: 料理 |
冷凍食品ありがとう弁当
お疲れ様でーす。
ちょっと間が空いたなぁ。

超久しぶりにお弁当です。
神さんが先週月曜に足首を骨折してしまい、週末いっぱい休んでまして。
昨日からとりあえず出勤となったものの、お昼の苦労なんてすっかり忘れていたのですよ。
会社内にあるコンビニに行くのも一苦労、ということでお弁当…仕方ないね。

月曜は7時出勤の為、夜は眠くて仕方ないあたしですが、
夕飯のおかずを取っておきーの、卵焼きは作っておきーのして他は冷食頼み。
冷食買いだめ癖がここで役に立つとは…。


・押麦入りごはん わざびふりかけ
・ベーコン入り卵焼き
・一口イカフライ(冷食・昨晩の残り)
・チーズと野菜のハンバーグ(頂き物の冷食)
・切干大根の炒め煮
・ほうれん草のおかか和え
・ごぼうサラダ(冷食)

何とかなるもんです(笑)


しかしいつまでこの生活…と思ったら、明日から在宅になったらしいです。
しかもあたしは明日臨時休日になりました。店長さんが体調を壊してしまったので。
店長さんは心配ですが、個人的にはちょっとありがたかったり…。
最近頭痛が続いていて滅入りかけていたので、ゆっくりしようと思います。
週末は地元のお友達の結婚式にお呼ばれしているからね、体調整えておかないと!

とりあえず、今日の夕飯ーーーーーーーーーーーーー(+_+)

JUGEMテーマ:お弁当写真

| comments(2) | trackbacks(0) | 18:51 | category: 料理 |
相変わらず地味なお弁当
DSCN4432.JPG
・押麦入りごはんにごま塩
・ブロッコリー
・だし巻き卵
・じゃがいもと葱とエリンギの和風グラタン
・たたきごぼう
・野菜ハンバーグ(冷食)
・ひじきの煮物


お疲れ様です。
寒いです。明日雪って!ヲイ!!

いやー、今日のお弁当はいつも以上に地味ですな。
家にあるもので何とかしようとした結果がコレです。
赤がない!って、グラタンにちょこんと乗せたケチャップが苦しいですね(笑)

神さん減量作戦、勝手に進行してます。
まずはごはんの量、ちょい減らし気味。
あたしも夕飯の炭水化物、抜くか減らすようにしてます。
そしてゆっくり、よーく噛んで食べます!
地道に頑張りますよー。

こうやってブログに書いていくことで、自らの戒めとなるのです(笑)
長い目で見てやってください(苦笑)


JUGEMテーマ:お弁当写真

| comments(0) | trackbacks(0) | 19:05 | category: 料理 |
根菜きのこ牛丼弁当
おはようございます。
珍しく朝更新。
眠いし、二度寝するけどねー。

さて、今日はお弁当です。
DSCN4377.JPG
・根菜きのこ牛丼
・ブロッコリー 黄色いカリフラワー プチトマト
・ゆで卵
・おとうふ揚げ(冷食)
・ひじきの煮物
・ポテトサラダ(冷食)


牛丼だけど、お肉はオマケと化しております。
神さんも出てきたお腹を気にしているので、ちょっと考えてみました。
ごはんには押し麦を多めに入れ、牛肉は赤身の多い部分を。
根菜はごぼうとれんこん、きのこは舞茸とエリンギ。
いつもより量を減らしたけど、噛み応えを重視したので食べた感は得られるかなぁと。
帰ってきたらどんなモンだったか感想を聞こう。

それから、丼だけだとアレなので、おかずもちょっとね。


毎日好きなモノ、食べたいモノを食べるのは幸せなことだけど、
体のことを考えて作っていかなきゃアカンなぁ。
当たり前のことなんだけど、改めて思った。
学生時代に学んだ栄養学やら食品学なんて忘れちゃったけど、
それなりーな感じでやっていくとします。

ほんと、オカンって偉大…

JUGEMテーマ:お弁当写真
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:21 | category: 料理 |
Profile
Categories
Comments
Trackback
Search this site
Mobile
qrcode
Counter
Instagram
moji-depa
Sponsored Links