monochrome cafe

    
   美味しいごはんに美味しいお酒
   大好きなみんなと楽しく
   ゆるりと生きる駄目女の日常です  
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | | category: - |
ミニパン完成と創作熱
粘土で作るミニパンモチーフ、完成致しました!
さっそくご覧いただこうかと!!

 

パン完成
こんな感じでーすヽ(´ー`)ノ


1個ずつ載せていきますよー。


メロンパン
メロンパン

クッキー生地の質感がうまく表現できた気がします。
もうちょっとクッキー生地が下の方にかぶさっていてもいいかなぁと。
改善の余地アリ。


チョココロネ
チョココロネ

これはなかなか納得のいく出来。
チョコクリームをもっとクリームっぽくしたいかな。


クリームパン
クリームパン

単純な形が故に、一番てこずりました。
この貝の様な形はフリーハンドだと微妙に難しかったです。
大量生産するには型を取った方がいいかもなー。


デニッシュ
ブルーベリーデニッシュ

これはまだまだ満足のできない仕上がり。
まずブルーベリーの着色。もっと濃紺にせねば。
それからデニッシュの厚さ。薄くして、中央部分をもうちょっとくぼませたい。
次回はその辺に気をつけて作ります。



実験的に作ったので、こんなもんかなぁという感じです。
でも、意外に作れるもんだなぁと思いました。
店長サマに見せたらとても好感触で、まさかの注文をお願いされました!
これからちまちま、大量生産に入ります。

妹の結婚式のウエルカムボード製作がきっかけで趣味となった粘土細工、
いい方向に進み始めている気がします。
本当に嬉しい!
自分のペースで楽しみながらやっていくぞー!






話はがらりと変わります。


最近かなり頻繁に貴和製作所(ネットショッピング・新宿ルミネ店)を利用しております。
理由はモチーフをストラップ等に加工する為のパーツ購入。

貴和さんのチャームやデザインチェーンなどなど、個人的に超ツボでして。
でまぁ、色々見ていたら久々にアクセサリー作りたい熱が沸騰しちゃいましてねぇ。
超簡単だけど、ピアスを2つ作りました!



鳥ピアス
鳥チャームでシンプルなピアス



つけるとこんな感じ。



もう1つは、

星ピアス
2種類の星を使ったフープピアス



つけるとこんな感じー。




やばー、ピアス作るの楽しーー!
売り場をぐるぐる見ながらデザインを考えるのも楽しいし、
こうして形にしていくのが何より楽しい!!

やっぱあたし、モノを作るの好きなんだなぁ。



そうそう、店長サマにはホットケーキストラップを改良してプレゼントしました。

ホットケーキストラップ
ハトのデザインストラップにお花のカニカン、そしてクローバーのチャームでハッピー度高し!
喜んで頂けてあたしもとても嬉しかったです。


どさくさに紛れて妹からも作ってほしい!と言われてしまったので、珍しくハードな生活になりそうです。
でも自分の好きなことだし、しあわせな悩み?ですかねー。


頑張りまーす*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*☆
| comments(4) | trackbacks(0) | 00:51 | category: 創作 |
メロメロパーク再開とパンのようなもの

メロメロパーク、たぶん4、5年ぶりに再開しました。
前のJUGEMブログでやっていたんだけども結局放置して、
パスとか色々忘れてしまい、メロパ自体もそのまま…になっていまして。

そして最近、れみさんのブログにメロウィンドウがあるのを思い出し、
思い切ってまた始めることにしました。

キャラやら衣装やらインテリアやら、だいぶ進歩していてびっくり。
可愛いので、今回は地味に続けていこうと思います。






パン

話は変わりまして、また粘土細工始めました。
初挑戦、パンです。

今回は試しに…とメロンパン、チョココロネ、クリームパン、ブルーベリーデニッシュの4種。
現在は乾燥中。今晩あたり焼き色を着色できるかな。

うまくできたらまたストラップにして、バイト先のパン屋さんの店長さんにプレゼントしようと思ってます。
生後2ヶ月のお子さんにまつわるチャームもつけて(´∀`*)


とりま、完成したらまたアップしまーす(´ー`)/

| comments(4) | trackbacks(0) | 12:45 | category: 創作 |
ホットケーキのバッグチャーム
以前、粘土でホットケーキを作りストラップにしたものをアップしたんですが、覚えていますか?
参照記事はコチラ


その中で1個だけ他のより少しだけ大きめのものを作ったのですが、すっかり放置してまして(苦笑)
色々パーツも買ってきたので、自分用に加工してみました。 


バッグチャーム
バッグチャームです。



チャーム
葉っぱ大小1枚ずつ、キノコ、リス、花形チェーンでちょっと森ガール的な?(笑)



ホットケーキプレート
ちょっと大きめの丸ミール皿にシリコンを無造作に絞り、スワロなぞを散らして乙女ちっくに(笑)
リスはホットケーキの近くにして、食べちゃうぞ☆みたいなイメージです(笑)



ガラでもなく可愛いものを作ってしまった感が否めませんが、大丈夫かしら…
でも一番上の写真で見ると、チャーム自体そんなに大きくないからそこまで主張してないよね?
ちょっと何かジャラっとついてるな的な感じでいけるよね??
三十路が着々と迫っているので、若干小心者に拍車がかかっております(笑)


ま、これでも一応女子なんで、許せ!!(笑)

| comments(2) | trackbacks(0) | 02:56 | category: 創作 |
ホットケーキストラップ、完成です!
本日夕刻、貴和製作所より注文の品が届きましたのですぐさまストラップに加工しました!
それっぽくできて個人的にホックホクでございますヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ
一人で眺めてはニヤニヤしております。
親バカですねすみませんwww



久しぶりにランキングサイトからブログの旅をしていたら、
Picnikというよさげな画像加工サイトを見つけたんです。
早速利用して、ちょっとばかり可愛くしてみました、テヘっ☆(キモイ)

当方そんなキャラではないのですが、やってみたかった「写真にブログ名入れ」をやったり、
ぼかしてふんわりやわらか〜な感じにしてみたりね。
加工しながら一人で「ふぉ〜〜」とちょっと恥かしくなったりしてた(笑)

ちなみに、完全に気分を「あたしはスイーツモチーフ作家」にする為、撮影もちょっとやる気出しました。
まぁ見て頂ければおわかりになるかと…(笑)


それでは、ご覧あれ〜 (。・x・)ノ







ホットケーキストラップ
ホットケーキストラップちゃん達でーすヽ(´ー`)ノ

他にも何かチャームをつけたくなったんだけど、今回はあえてこれで止めてシンプルに。
(たぶん金欠じゃなかったらチャームたくさん買ってたと思うけどwww)




アップで
本体を作った当初は上のホットケーキにピン刺そうと思っていたんだけど、
お皿にのせた感じのものにしてみたくてこんな感じに変更。

基本、思いつきで制作するタイプなもので(苦笑)



ソースたっぷり
チョコソースとマンゴーソース、増量!
お皿にまでとろ〜りさせちゃいました。

バター&メイプルver.は増量しておりません。
適当に作ったので、おんなじ色に調合できる自信が全くないんです(笑)
これだから思いつきでやっちゃダメだっつーのねぇ。




いかがでしたでしょうか。
ちょっと作家さんぽく見えたでしょうか?(笑)


じっくり見るとアラだらけの完全素人の趣味レベルの作品ですが、
これでも気持ちを込めて丁寧に作った愛しい我が子でございます。

そんな愛しい我が子達、大好きな友人のみんなにプレゼントしようと思います。

しかし、「6個もある」と思ったのも束の間、「6個じゃ足りない」に変わりました。
ここでも計画性の無さが露呈されましたね。

ミール皿とストラップは1袋に2個入ったもので、ちょっと多く5袋買ったんです。
なのでパーツはあと4個分あるということになります。

せっかくなので、追加生産しちゃいまーすヽ(●´ε`●)ノ 

たぶん年賀状と並行して作ると思うのでペースはかなり遅くなるけど、
ここを見たあたしのお友達、そう、貴方ですよ!どうか待ってて下さいな!

あ、期待だけはするな!絶対にだ!!!www



とりあえず明日は久々の金曜出勤なので、ぼちぼち寝まーす。
おやすみなさいませ☆
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 03:42 | category: 創作 |
久しぶりのスイーツモチーフ制作
とにかく無性に何かを作りたい衝動に駆られまして。
深夜に起きているとこういうことがしばしばあるのです。
しまいこんでいた材料をごそごそと引っ張り出し、作りましたー!


ホットケーキ
ホットケーキ!

バターにメープルシロップがとろ〜りのシンプルver.と、


フルーツ
ホイップクリーム、苺にブルーベリーをのせたもりもりver.です。
マンゴーソースとチョコソースの2種類にしてみました。

ベリーのせなので本当は苺ソースにしたかったんだけど、
赤のガラス絵の具がちょっと固くなってしまっていて断念したという(´・ω:;.:...


アップ
これは1個だけちょっと大きめなので、カットパインもプラスしてみました。
それだけでカラフルさがだいぶ増すねー。

ちなみにサイズは、↑の大きめのものはちょうど50円玉位。
他は1円玉よりきもーち小さい感じです。
やー、久々の細かい作業で珍しく視力が一瞬落ちたわー(通常裸眼で1.5ある)






*オマケ*


スワンシュー
いっぺん作ってみたかったスワンシューも作ってみました。


…失敗です。
ちょっと大きくしすぎました。
全体的にバランス悪すぎるし、シリコン絞りもうまくできませんでした。


カスタード
ちゃんとこんな風にカスタードクリームもたっぷり詰めた感を出したんだけどなー。


ちょっと、いやかなり悔しいのでスワンシューはリベンジを誓います!
がっつり小さいサイズにして、ストラップとかにしたい!




ホットケーキ達はストラップに加工します。
お皿にのっかってる感じにしようと思い、この間新宿ルミネの貴和製作所に行ったんだけど、無くて。
どうしようかと試しに貴和製作所オンラインを見てみたら、カン付ミール皿発見!即注文!
届き次第加工しまーす♪


創作熱、まだ地味ーにふつふつしているので次は何を作ろうか激悩み中です。
やっぱり焼き菓子系かな…


| comments(0) | trackbacks(0) | 03:07 | category: 創作 |
お絵描きしていると時間過ぎるの超早い
 



相変わらず作業BGMは「I still love U」です。
どんだけwwwwwwwww



はい、上の絵の通りっす。
現在大好きでたまらないマッシュヘアーですが、わざとボリューム出して形作ってる訳で、
外いるとめっちゃ太陽光を吸収しちゃって激熱なんですよ…。
そしてカットしてから早二ヶ月が経過しているので、中途半端に伸びてきてね、もっさもさです。
もうしばらくはショート生活にしようと決めたので、思い切ってまたベリショにしようかなと考えてます。

でもただのベリショじゃつまんないかなーとか考え始めてる自分がいます。
カラーを今までしたことのないような色にしようかなぁ。
サイドの刈り上げも未だ健在だし、その辺も生かしつつなんか微妙に個性的にしたいかも。
担当さんと要相談だなー。



さ、どうなることやら。
もう恐いもんなんかないよー(笑)


| comments(2) | trackbacks(0) | 01:51 | category: 創作 |
今更
Perfumeの「I still love U」 にガンハマりしております。
つべでひたすらPVを1リピート。

のっちとかしゆかの声が可愛いったらありゃしねぇ。
ん?あーちゃんはって?
ごめんなさーい、あーちゃんはゴリゴリぶりっ子だからちょっと苦手なのよねぇ〜。

しかしビジュアルはやっぱりのっちが一番好きなのだ。
あーもう、マジのっち可愛いよのっち。



と、あまりにのっちに萌えてしまったのでいきおいで描いてしまった。



画力の無さが遺憾なく発揮されてしまったこちらの作品、敢えて追記にします(笑)
「続きを読む>>」をクリックで、もれなくガッカリ感をプレゼント!!
まぁ某24には何の衒いもなくうpっちゃったんだけどーーー

続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | 00:09 | category: 創作 |
Profile
Categories
Comments
Trackback
Search this site
Mobile
qrcode
Counter
Instagram
moji-depa
Sponsored Links